緊急事態宣言が各県に発出されていますが、1年ほど前に比べると緊張感が低下しているんですかね。

新規感染者数が1000人切った!とか言ってますが、人数の問題ではなく、withコロナ!と言う考えが
根本的にちゃうんじゃないかぁ、なんて思ったりするんですよね。

台湾に仕事で行った方の話ですが、入国する時は2週間ガッツリ隔離、軟禁状態のようで外出は一切禁止
割り当てられた部屋に窓すらなかった人もいたそうです。

それに比べて日本は外出は自由だったようで、2週間の経過観察中でも保菌していた場合は拡散しているのと同じじゃん! なんてことを言ってましてね。。。

我が家の家電が不調となり、緊急を要したので量販店に行ったんですが、どこが緊急事態宣言?と思う程の
混雑ぶり、子供向けのイベントなんか催されてて、色々な面でこの国って平和やね…と不安を抱きます。

でもね、そうは言っても!という事がたぁくさんあるんでしょうから、自己防衛して生活するのが大切という事で私のつぶやきはこの辺でやめておきます。m(_ _"m)


んで!今回のレポートに入りますが、親しくさせていただいているスープラオーナーの『Solaさん』より
『BAYASHI(私)さん、今度はヘッドライトにスモーク貼ってください!』とのご依頼が入りまして。

ヘッドライトっても曲面にフィルムなんて貼れるんかいな?と言う一抹の不安を抱きつつも、トライさせて
いただく返事をしましたが…この曲面ですよ!大丈夫かな。(;´∀`)
IMG_9251
ひとまず貼り付けるフィルム持参で我が家に来ていただき、その物を拝見させてもらいます。




『AQUA』と言うメーカーのヘッドライトプロテクションフィルムを購入されたとのことで、お値段
『22,000円』と伺い、ちょいとビビりが入りましたね。( ̄▽ ̄;)
IMG_9246
色目はライトスモークとのことですが、とりあえずこのフィルムを見ての第一印象『え?短くね!?
こんなんホントに貼れるん?』でした。

ヘッドライトに合わせてみても寸足らずで、どうやって貼るんだろうか?と悩みましたし、貼りつけ作業の
動画を見せてもらったんですが、ライトの内側をドライヤー当てながら貼ってるところしかない。。。

まぁとりあえず取り出してみて…と袋から出した時、フィルムの触感に驚いたのと同時に作業方法を察知
しましたよ。( ̄▽ ̄)

それまで私が持っていた感覚は、ウインドフィルムのようにパリパリとした硬い物を想定していましたが
それよりも厚みがあって、しっとりとしたビニールシートのような物なんです。

という事は、ドライヤーで温めて伸ばすように貼り付けていく…いわばラッピング施工のような物であろう
と言う、根拠のないヒラメキがあったんです(笑)

悩んでても始まらない、高価なフィルムではありますが、何かあった場合は弁償しようと腹をくくります。

ヘアードライヤー、濃度の薄い石鹸水を入れた霧吹き、ウインドフィルムを貼った時のゴムベラを準備し
いざ!勝負!!(笑)

霧吹きで石鹸水をライトに塗布し、車体内側の部分からフィルムを合わせ、ライトの1/3程度までは
ウインドフィルムを貼る要領で気泡を追い出し、ドライヤーで温めておきます。

そこから、ドライヤーを上手に使いながら、車体外側に向かってフィルムを引き伸ばしつつ、ライトに
合わせて貼りつけ、気泡の追い出しを繰り返していきます。




この作業、途中で画像撮影できる余裕なんて全くなかったのと、Solaさんが『DJI Osmo Pocket』と言う
動画撮影機器を持ってきてくれていたので、撮影をお願いしていたので作業に集中できました。

言葉だけでは説明しにくいので、車両右側ライトの貼りつけ作業を動画でご覧いただければと思います。


いかがでしたでしょうか? 結構引っ張っても大丈夫で、フィルム内側を指で触っているので、指紋が転写
されちゃうんじゃないか?と心配してたんですが、全く付いていない状況に驚きましたね。

車両左側ライトは貼りつけ済みですが、作業前と作業後の画像を比較してみると、こんな感じです。
IMG_9248
左は1回目の作業だったので少々時間がかかりすぎ、1時間10分ほど費やしてしまったのと、少ぉし
中央部に気泡が残ってしまい追い出すこともできなくなっていましたが、目立たないのでヨシ!とSolaさん
からもOKをいただけて一安心です。

左の作業で要領とコツをつかんだので、右側の貼りつけが完了したときはドヤ顔していましたね(笑)
IMG_9252
なぁんか…悪い顔してますね。((´∀`*))ヶラヶラ でも、私は嫌いじゃないですけどね!( ´∀` )

初めての作業でしたが、準備~作業~片付けで約2時間半の作業時間で完了でき、Solaさんもご満悦♬

ただし、注意していただきたいのは車検非対応だそうなので、貼りつけに関する一連の事は自己責任で
お願いいたします。

Solaさん曰く『まぁ2年ごとに持ってくるんで、またお願いします♬』だそうなんで、頑張ります。(;^ω^)

皆さんの大事なお車に対し、皆さんのご要望に沿った作業ができて幸せであります。(`・ω・´)ゞ

近々、ダイハツ・アトレー、トヨタ・パブリカの作業依頼も入っていてうれしい限り♬

愛機『路星くん』のレポートはもう少し先になりそうですが、今まで通り楽しく作業、更新していきます
ので、今後ともお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。m(_ _"m)




せっかくなので、号外!!(笑)

以前の記事『A90スープラ ホーン追加』の記事末尾でお伝えした脇坂寿一さんのYouTubeチャンネルに
Solaさんが出演している動画『スープラ全国大会』の模様を貼る付けておきますので、是非ご覧ください!


ちなみに、Solaさん登場は5分15秒~です。脇坂さんがラッピングにかなり食いついてます(笑)