11月に入って冷え込みが増した!と思ったのもつかの間、最近はよくわからんぐらいに温かく夏に戻って
しまうんではないかと思ったくらいですね。

ただこれからまた冷え込むようなことも聞きましたので、体調管理には十分留意したいところです。

そんな中、コロナ第3波などと言われていますが、持論で言わせてもらえば『そもそも1波自体も収束して
いないのに2波だの3波だの言ってることがおかしくね!?』という事です。

良いこと言ってる風なニュースも耳にしますが、仕事のストレスも重なりイラつく毎日なので、自己防衛を
徹底して、世間の流れはあまり気にしないことにします。

さて、ブログ更新が1ヶ月振りになってしまったこと、深くお詫び申し上げます。m(_ _"m)

愛娘が『大学に提出する課題をやりたいのでPCを占有させて欲しい』と要望がありまして、学業優先に
していたもので、更新が停滞していた次第でございます。

その間、少々ネタを貯めておいたので、またこれから公開していきますね!

ちょいと順不同になりますが、久々の更新は2020年11月21日(土)に愛知県岡崎市で催された
『ラリージャパン1年前イベント』に行ってみたのでレポートをお届けいたします。
IMG_E6239
メインイベントは岡崎公園の前に流れる乙川河川敷に設置された特設コースで行われた『アルペン
クラッシクラリーカー』によるSSタイムアタックでしょう。

同じ会場で『トヨタ・ヤリス WRCカー』のデモランも行われ、ラリーファン、モータースポーツファンを
魅了してくれました。

デモランの様子は、うまく撮影できていませんが動画があるので、後日編集して掲載したいと思います。




まずは、ラリーカー展示会場にあった車両を何台かピックアップして撮影してきましたので、画像を
お楽しみいただければと思います。

まずは、展示場所の全体はこんな感じで、ソーシャルディスタンス?と思っちゃうくらいでしたが、老若
男女、スマホやそれぞれのカメラで撮影したり中を覗いたりとラリーカーを目の前に目が輝いていました。
IMG_6223

スバル・インプレッサ(型式:GD系)涙目と言われていたモデルですね。
IMG_6216IMG_6217

プジョー・206、海外車両はあまり詳しくない(;´∀`)
IMG_6212
IMG_6213

シトロエンの・・・( ̄▽ ̄;) リヤの撮影を忘れてしまった(´;ω;`)ウゥゥ
IMG_6215

トヨタ・GRヤリス(WRCカー)やっぱり迫力が違いますね~。
IMG_6219
IMG_6221

他にもトヨタ・86が2台ありましたが、サラーっと通ってきてしまいました。m(_ _"m)

で、時間を見計らって岡崎城のある岡崎公園へと移動すると、公園入口で3台のラリーカーがお出迎え。
IMG_6226
当日13時頃の会場入り口ですが、人込みはすでに特設会場に移動していました。
IMG_6225IMG_8658
特設会場に移動すると、やはり大勢のファンの皆様でにぎわっており、ちょうどトヨタ・GRヤリスの
WRCカーがデモランをするタイミングでした。

その時、会場に設置されたスピーカーからは『岡崎の皆さんこんにちは~』と、どこか聞き覚えのある
会場MCの声…ななっなんと!スーパーGTサーキットMCでお馴染みの『ピエール北川さん』でした!
IMG_7648
スーパーGTはまだ現地観戦できていないので、ピエール北川さんだとわかった瞬間に鳥肌と若干涙腺が
緩むのを覚えました。

まずはヤリスのデモランがあり、30分ほど時間を空けて『アルペンクラッシクカーラリー』のSS走行が
2本行われたんですが、その時の様子を撮影したもので動画を作成しました。

動画と画像で構成した物で、動画以下の内容のものと被る部分もありますが是非ご覧ください。m(_ _"m)




走行車両はクラッシクカーなので、2本走るとは言えトラブルも起こり1本のみの走行となる車両もあり
スナップショットが撮れなかった分がありますが、走行シーンと交えて画像を掲載しますのでお楽しみ
ください。m(_ _"m)

まずは岡崎市内の別会場から移動してきたラリーカーがスタート地点に並び、望遠レンズでファインダーを
覗き、往年の名車達の列を見て鳥肌が立ちました。
IMG_7693
本来はSSタイムアタックを2本走る予定ですが、何らかのトラブルや車両温存?などの理由により1本
走行のみの車両もあり、スナップショットが撮れなかった分がありますが、走行シーンと合わせて掲載
します。

ポルシェ・911でしょうかね、紺色が渋い!IMG_8547
IMG_8550
p1
p2


ランチア・ラリー037 ストラダーレ!! ワークスカーのようですが数億円するとか。。。
IMG_8553
IMG_8556
l1
l2


フォード・エスコート、遠くから見た時はランサーかな?なんて思ったんですが。。。
IMG_8566
IMG_8570
e1
e2


ダルマセリカでお馴染みのトヨタ・セリカ、懐かし~!!!
IMG_8580
IMG_8586
c1


ナローボディーがまた渋いポルシェ、これも911なんですかね。。。
IMG_8592
IMG_8596
p3
p4


こちらもダルマセリカですが、ワークスカーだとか。。。2本目は残念ながら走行せず。
IMG_8656
IMG_8652
c2
c3




こちらもフォード・エスコート、コンパクトボディーから張り出すフェンダーが好き♬
IMG_8606
IMG_8609
e3
e4


こちらのポルシェ・911はノンターボだそうですが、ポルシェはやっぱりカッコいい!
p5
IMG_8614
p6
p7


4灯並んだフォグがしびれるポルシェ、ボディーカラーも私好み、ご夫婦で参戦されているとか。
IMG_8619
p10
p8
p9


カルマンギア?と思わせるような可愛らしい、真っ赤のポルシェ! 1950年代の車両だとか。。。
p11
IMG_8625
p12
p13


アルファロメオと言えば、名車ジュリエッタ!?
a1
a2
a3


これは初めて見た車、トライアンフ! バイクだけじゃないんですね。。。
IMG_8632
IMG_8642
t1
t2


ん~たまらんく懐かしい、日産 バイオレット。。。のはず( ̄▽ ̄;)
IMG_8641
IMG_8645
d1
d2


アリ・バタネン選手がドライブした スバル・レガシー(BC)もテンション上がります!
s1
s2
s3
s4

スナップショットが撮れなかったミニ、オースチンミニなのかな? 珍しくないですか!?
m1
m2
m3
m4


以上がアルペンクラッシックカーラリーの走行車両でしたが、このほかに『ゼロカー』と呼ばれる車両を
全日本ラリーの新井大輝選手がスバル・BRZ(通勤車だそうです)でタイムアタック前に走行しました。

ゼロカーとは、タイムアタックステージ、正式にはSS(スペシャルステージ)の競技開始15分前に
全開走行に近い走りをしてコースの安全性を確認するゼッケン0を付けている車両のことです。
861
862

あと最終走行車両にキャロッセが製作した『ADVAN CUSCO ヤリス GR4』も走行し、私の撮影したもので
一番ラリー感のある写真が撮れたんじゃないかな、と自画自賛しております。(笑)
y1
y2

番外編と言いましょうか、ダルマセリカにバイオレットなんぞが走り、BC型レガシーとくれば、愛知は
岡崎市にちなんで、三菱・ランサーなんかもエントリーされれば盛り上がるのに…なんて思っていたら
偶然にも行動を走り抜けていくランサーの後ろ姿をゲットしました! 来年はぜひ走って欲しいですね!
l3

久々にモータースポーツ観戦をしてきましたが、 生産から50年以上経過している車両でもキャブレター
エンジンの甲高いエキゾーストノートが心地よく 元気に疾走する姿を拝見でき、テンションの上がる
充実した1日を過ごすことができました。

来年のジャパンラリーが無事に開催されることを願いながら、様々なモータースポーツにこれからも触れ
皆さんとその場の興奮を共有できればうれしく思う次第です。m(_ _"m)