台風14号が通過した10月11日現在、とっても気温が上がりましたがカラッとした陽気で気持ちいい
汗をかきつつ過ごすことができました。

清々しい気分ではありますが、台風直撃や台風の影響を受けた地域の皆さまはご無事でしょうか。

何かと落ち着かない2020年、10月も半分が過ぎようとしていますが、今年も残すところ2ヶ月半
これ以上の災害が起きないこと、1日も早いコロナ感染の収束を祈るばかりです。

個人的な問題をお話しさせていただきますと…先日リペアーが完了したアルミホイール、ヤフオクで出品
させていただいていますが、予想とは裏腹にアクセス自体が伸び悩み、ウォッチリストさえされていない状況に落胆しております。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

下心といいますか、欲深いことを考えていると上手くいかないことがあるもんですね。(;´Д`)
ここはもう少し様子を見て、価格設定などなど見直すタイミングを検討していくことにします。

さてさて、本日(2020年10月11日)富士スピードウェイにて『スープラ全国ミーティング』なる
ものが開催されるという情報はキャッチしていまして、それに私の知人で建築会社社長の『Solaさん』
も参加されましてね。。。

その前に『スープラのホーンがちゃっちぃんで交換したいんです!』とご要望がありまして、つい先日
作業させていただいたので、そのレポートを今回お届けしようと思うわけです。

A90 GRスープラのホーン、実はカタツムリ型のシングルホーンで『ぺ~(個人的感覚)』って
高級スポーツカーらしからぬ、残念な音色なんですよね。(;゚Д゚)

なので、我が愛機『路星くん』にも取付けた『レクサス(トヨタ)純正マルコホーン』を調達し、Solaさん
スープラにも装着することになったんです。
IMG_2826
作業前に『Solaさんスープラ』の外観が様変わりしていたので、そちらからご紹介しましょうかね。




以前スポーツ走行に同行したときは真っ赤のスープラでしたが、あちこちマットブラックでラッピング
されていまして。。。
IMG_6084
一応ナンバー隠してますけど、ここまでやってあると一発でバレちゃいますよね。( ̄▽ ̄;)
ちなみにテールランプのスモーク化は、スポーツ走行後の同日に私が施工したんですけどね。((´∀`*))
IMG_6082
なんとも威圧感というか、重厚感というか、様変わりしたリヤフォルムですこと…でも、こんな感じの
ラッピングを施工されたスープラは少なくないみたいですけどね、本日の全国ミーティングでいろんな
方々のスープラと出会っていることでしょう。

さてさて、ホーン変更の作業レポートに移りますが、スープラの純正ホーンは一体どこにあるんじゃろか?
という事で、鳴らしながら場所を特定してみると、車両左側のバンパー裏に設置されていて、その姿は
全く拝めない状況なんですよ。
IMG_6033
こりゃバンパー外さないかんか!?となるわけですが、ひとまず後ろから覗いてみようという事で画像の
通りフェンダー周りを分解したんですが、外すのは左タイヤ前方のインナーフェンダーとその下のアンダー
カバー2点でOKです。

2点でOKですと言っても、こりゃ大変でっせ! インナーフェンダー外したらサブラジエータなる物が
お目見えしまして、ホーン自体はそのまた奥にいらっしゃる…
IMG_6036
画像の通り、サブラジエータ上部の隙間からのぞき込むと、ホーン本体の一部とコネクターが見える程度で
こりゃバンパー外さなアカンのやないか!?となるわけですが…
IMG_6039
そんな大変なことはしたくないので、コネクターを抜いて配線を加工し、別の場所に後付けホーンを設置
する作戦で作業を進めていきます。




新たに設置する場所は、画像白丸部分のメッシュになったカバーを外して中に入れ込みます。
IMG_6079
場所は決まったので配線の引き込みをどうするか…純正ホーンのコネクターを外して分岐させるわけですが
コネクターどうやって外すん?と言う所を説明していきましょう。

まずは樹脂のブレーキダクトなる物がサブラジエータ横(車両内側)にいらっしゃるので、そいつを外す
わけですが、バンパーのメッシュ部分からのぞき込んで…
6084
ダクト外れてしまってますが、画像赤丸部のツメを乗越してダクトを外すので、マイナスドライバーか
樹脂ベラを使ってダクト側を押して外しましょう。
IMG_6041
そうすると、サブラジエータ横もしくは下側から手が入るので、手探りでホーンのコネクターにアクセスし
外してやることができます。画像はダクト取り外し後のアンダーカバー側から見た状態です。
IMG_6043
コネクターを外してプラス側から分岐させますが、配線は2本あって赤/グレー?側がプラスなので配線を
加工して、ホーン設置場所まで延長していきます。加工方法は色々あるので自己責任でお願いしますね。

新設ホーンは、先ほど『この場所!』って言っていたところにしまい込む感じですが…
IMG_6074
エーモンのステーを2つと4mmのボルトナットで1点ぶら下げる感じに、周辺にホーンが当たらないよう
微調整して固定しています。
IMG_6076
取付けるホーン次第ですが、マイナスはボディーアースなのでそのままでも…と思ったのですが、念のため
ステー部分から配線を伸ばし、フェンダーにあったアースボルトに落としています。
IMG_6077
あとは外した部品を組み戻して、作業完了!!

いやぁ~、富士スピードウェイのイベントに間に合って良かったぁ~! (´▽`) ホッ

実は自宅でやってた時、アース不良で全然鳴らなくてタイムリミットでインオペになったのでリベンジ
させてもらって任務遂行したんですよ。

それにしても、800万の車をイジるのはさすがに緊張しますね。(;・∀・)

何事もなく完了できて一安心…緊張する反面、やっぱり色んな車をイジるのは楽しいです♬

楽しいんでね…そろそろ愛機『路星くん』をかまってあげなければと思う今日この頃でした。(;^ω^)




~ 号外!! ~

2020年10月11日(日)に行われた『スープラ全国ミーティング2020 富士スピードウェイ』に
元スーパーGTドライバーで現在チーム監督をされている『脇坂 寿一』さんが来場され、脇坂さんのYouTubeチャンネルに『Solaさん』が出演するという情報をキャッチ!!

後日アップされると思うので、そちらの模様も次回以降の記事で取り上げたいと思いますのでお楽しみに!