いまだ梅雨明けしたという話も聞かないまま、とうとう7月も残りわずかとなってしましましたが、皆さん
いかがお過ごしでしょうか?

コロナ禍、断続的に起こる豪雨、芸能界の激震ニュース、どれも暗いニュースばかりの日本、経済をまわす
ために必死の政府、一般市民は収入減だと言うのに大阪府知事以外は『議員の賃金カット』を発しない議員
連中に不信感を抱いてしまう…と言っても政治の『せの字』も知らないような私が大口叩いてもね。

SNSやネット上で無責任な発言は、時に人を傷付けその人の人生まで狂わせてしまいかねない…って事で
この辺でやめておきます。。。三浦春馬さんのご冥福をお祈りいたします。


さてさて、気持ちを切り替えまして...アルミホイールリペアはデザインピアスの課題のみとなり、ホイール
本体の鏡面化は完了、あとはウレタンクリアーで保護するのみです。

そう言えば、我が愛機『路星くん』はどうしてる?...良い子にガソリンスタンドでお留守番しています。
週1回はエンジンかけているのですが…早く車検取らねばならんのですがね…(;´Д`A ```

そんな状況のなか、先日、20年振りくらいのサーキット走行に出かけてきました!
IMG_5759
場所は愛知県にある『幸田サーキットyrp桐山』という所で、1枠20分走行を2セット満喫させて
頂きましたが、天気にも恵まれ気温も高いながら風が心地よく、スポーツ走行日和?でした。




愛機『路星くん』の車検が無いのに何で走ったの?が気になるでしょうが、タイトルの通り走行車両は
『トヨタ A90 GRスープラ(3BA-DB)』と『トヨタ 86(DBA-ZN6)』の2台。
IMG_5771
週の真ん中、水曜日に年休をいただいて行ったので、走行は2台だけの貸し切り状態でありがたかった。
IMG_5768
86の仕様は『HKSマフラー』に変更しているのみで他はノーマル、ただオプションで付けられたリヤ
ウインドのルーバーがおじさんの心をくすぐってくれます(笑)

スープラの変更点は前回の記事で少し触れていますが、エンジン性能に関しては変更なし、その他の部分を
ご紹介させていただきます。

まずはアクセル&ブレーキペダル、エンジンカバーと同じ『ACシュニツッァー』のアルミペダルに変更
されていて、これで約3万円なり。
IMG_5776
そしてパドルシフトも『ACシュニツッァー』のチタンか何かでしょうか?な、なんと!このサイズで
1組5万円なり…エンジンカバーが約12万円と、恐るべしBMWファクトリー製品です。(;^ω^)
IMG_5775
んで、この走行に合わせてかオーナーさんは足回りに手を加え『KW(カーヴェー)』の車高調を組んで
来たんですが、その実体が見えるのはフロントホイールハウスからチラリと黄色のスプリングが。。。
IMG_5772
この仕様で久々のスポーツ走行、全長約1.1kmのコースへ、いざ出陣!
IMG_5789
アクラポビッチの心地よいエキゾーストノート、ミスファイアリングの弾けるようなサウンドにテンション
MAXで走り込みます。
IMG_5827
流石に高級スポーツカーですし人様の大切なお車ですから100%で走る事も出来ず、かなり安全マージン
を取って走行していましたが、スープラは終始かなりの緊張感で走行していました。
IMG_5825
推定415psのスープラに『KW』の足回り、詳細スペックは不明ですが、しっかり踏ん張ってくれ
それでいて硬く弾む印象もなくラインをトレースできる印象でした。
IMG_7520
どんなドライバーが乗っても、車自身が安全を確保し車両をコントロールできるよう様々なデバイスが
装備されているため、慣れてくればもっと楽しく走れると思うんですよね。
IMG_7622
本当はトラクションコントロールをOFFして走ってみたかったんですが、ビビりなもんでそれも出来ず
パドルシフトでマニュアルモード走行したかったんですが、ショートサーキット+安全走行では逆に忙しく
なってしまうので、今回は体と気持ちを慣らす程度になってしまいましたね。(;´Д`A ```
IMG_7531
バックストレートは気持ちよくフロアーまで踏切って走りましたが、ペダル全開の先になにやらもう一段
奥に押し込めるようになっていて『キックダウンスイッチ』なるものが装備されているんですね。
IMG_7602
サーキット走行では全く必要のないスイッチですが、アウトバーンとかで全開定常走行中に加速したい!
となったらグイっと踏み込んでキックダウンさせ再加速する、と言った使い方をするそうです。

最新の車は色んなものが装備されていて重いはずなのに、よく走るしよく曲がる!
スープラについては前後重量バランスが50:50ですから、ハンドリングも素直でしたね。

20分の走行枠はあっと言う間でしたが、変な緊張感で終盤に少々胃痛がしましてね、こんなチキンだった
覚えは無いのですが、久しぶり過ぎたのもあるんでしょうかね。




スープラのオーナーさんと86のオーナーさん、実は親子でしてね…息子さんは私の娘と同級生で、しかも
小学校の時はクラスメイトだったんですよ。

スープラのオーナーさんは我が家の建築に携わってくれた営業の方で、今は独立して社長さんなのですが
趣味が車しかないので...って事でスープラを購入、その前には『ベンツ G350』(かな?)をリースで
購入、奥様に『トミカみたいにポンポン車を買わないで!!』とブチギレされたとか。((´∀`*))ヶラヶラ

そんな余談もありつつ、走行枠3枠目に『86も乗ってください!』と社長さんから勧められたので
遠慮なく走らせていただきました。m(_ _"m)
IMG_5822
失礼な事だとは思うのですが、金額差なのかスープラに比べて緊張感はかなり減りましたね。(;´Д`A ```
IMG_5821
とは言え、これも人様の大切な車ですからね…ストレート後のコーナー進入はかなり安全マージンをとって
走行しております。m(_ _"m)

『HKSマフラー』と水平対向エンジンの組合せですが、過去のスバルの様な排気干渉音もない心地いい
音色で、ストレスなく上までしっかり回るエンジンですね。
IMG_7597
今回のサーキットは、86だと2速⇔3速で走れますが、私がヘタクソなので短いメインストレートで
2速のレブリミッターに当ててしまうという、お恥ずかしい失態をしてしまいました。(;´д`)トホホ
IMG_7526
そんな事もありつつ、各コーナーは気持ちよく走らせてもらい、減速からコーナーアプローチでブレーキを
残しつつステアを入れると、素直にノーズが入っていく感覚に86のバランスの良さを感じました。
IMG_7624
こちらもトラクションコントロールをOFFにしたかったのですが、走行中は出来ないんですね。。。

ヘアピン立ち上がりでアクセルを踏み込み、軽くテールスライドさせて向きを変えて次のヘアピンに…
と思った瞬間にスライドを規制されてしまったので、また乗れる機会があればもっと楽しめるだろうと
勝手に楽しみにしております。( ̄▽ ̄)

大したインプレションにもなっていない記事で申し訳ありません。m(_ _"m)

早い話が『久々のスポーツ走行、とぉ~っても楽しかったです♪』という事ですね。((´∀`*))ヶラヶラ


今回お邪魔した『幸田サーキットyrp桐山』は、残念ながら同乗走行が出来ないので、オンボードで
動画を撮影できませんでした。( ;∀;)

社長さんにピット上から『マッタリ走行』しているのを撮影してもらったので、アクラポビッチサウンドが
気になる方は、Instagramにアクセスして是非ご視聴ください。m(_ _"m)

スープラ社長も『残念!次は同乗できる所に行きましょう!』と言ってくれているので、また次回がある
ことを期待したいと思います!m(_ _"m)





~ ちょっと小話 ~

休憩中にトイレに行ったんですが、用を足すためにポジションに立つと、目に入った物があって…
IMG_5763

なるほど! 漏れそうでも慌てず外さないよう、しっかり的を絞りましょうって事か!!((´∀`*))ヶラヶラ
IMG_5764

それでいて、そのポジションはと言うと...やっぱり『ポールポジション』なんだね!((´∀`*))ヶラヶラ
IMG_5765
なんかイラストが意味深…((´∀`*))ヶラヶラ… 隣はどうなん???



うわっ!!ポールポジションって1つじゃないんだ!? Σ(・ω・ノ)ノ!
IMG_5767

やっぱりイラストが意味深!! ((´∀`*))ヶラヶラ