大変お久しぶりの更新になってしまいましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

コロナ禍に加え甚大な被害を受けた豪雨と、2020年はとんでもない状況で半年が過ぎてしまいました。

ここ数年、この時期には豪雨の被害が発生しており、政府の対応も気になるところでもありますが、我々は
いかなる場合も人命優先の行動に徹することが第一だと考えます。

被災地の方にはなんと声をかければ良いのか。。。心が痛みます。

1日も早く明るいニュースが飛び交う日が訪れることを願うばかりです。


久々の更新なのに冒頭から重い話題になってしまいましたが、ここは気持ちを切り替えてお届けしましょう。

かれこれ4月から始めた『アルミホイール リペア』はどうなっとるんじゃい!?というお言葉もあったり
なかったりしていますが、ちゃんと進んでますよ!

現在3本目が完了して、4本目に着手しようとしていますが、最後の課題はデザインピアスのリペアで
それについては次回の記事で取り上げる予定でいますので、しばしお待ちくださいね。

今回のレポートは、17年の歳月を経て復活を遂げた『トヨタ スープラ RZ』についてお届けします。
IMG_5732
先日、私の知人が我家に訪ねて来てくれ、この最高のオモチャを試乗させた頂けたので、そのご厚意に甘え
車好きの皆さんなら、この車について詳しい内容は既にご存知のことでしょうが、遅ればせながら題材に
させていただこうと思ったわけです。




17年前に生産終了となった先代『E-JZA80』のスープラ、その後継型であるため『A90 GR
スープラ』と呼称されていますが、正式の型式は3.0L 直6エンジン搭載の『RZ』は『3BA-DB42-
ZRRW』、2.0L直4ターボエンジン搭載の『SZ-R』は『3BA-DB22-ZTRW』、そして出力違いの
『SZ』が『3BA-DB82-ZSRW』と『A90』は一切入っていないところ、血統書の様な当たり前に呼称
されているのが、スープラファンにとって喜ばしい事でしょうね。
IMG_5727
今回試乗させてもらったグレードは『RZ』、スープラの血統ともいえる直列6気筒で、ツインスクロール
ターボを採用している、最高出力340馬力を発生させるエンジンが搭載されています。
IMG_5735
画像は既にカスタマイズされている物ですが、のエンジンカバーを外すと『BMW Z4』と共通のエンジン
がお目見えするわけで、Z4のエンジンは『B58型』、スープラに搭載されると『DB』型になるんです
ね。

にしても、ちょっと気になるのがこのエンジンカバー…国内ではまだパーツが少なく海外メーカーの物を
取り寄せて付けちゃったようで『ACシュニッツァー』と言うドイツのメーカーで、BMWのファクトリー
チームが源流だったようですね。
IMG_5736
エンジンカバーはパワーアップに全く関係ありませんが、オーナーさん曰く『テンションアップアイテム』
だそうです。((´∀`*))ヶラヶラ

画像には納めれませんでしたが、この車両には『パワーアップモジュール』というサブコン?らしき物を
組み込んでいるらしく、カタログでは60馬力アップだそうです。
IMG_5728
その点についてオーナーさんは『納車直後の加速感はハンパねぇ~!と思ったけど、慣れって怖い、、
次第にベタ踏みするようになり、もっと欲しくなる』という泥沼に片足を突っ込んでしまったようです。

その欲求の罠にはまり『パワーアップモジュール』を付け、さらにはマフラーにも手を出しています。
IMG_5738
これまた高価なパーツ『アクラポビッチ』のマフラーではありませんか!! パワーアップモジュールと
合わせて推定出力430馬力まで上がっていたりするのかな?
IMG_5737
アイドリングはとても大人しい音色ですが、アクセルを踏み込んだ時のサウンドは更に踏み込みたくなる
音色を奏で、アクセルオフした時のアフターファイヤー音にも心躍らされます。
IMG_5733
今まで実物を見かけても『乗ってみたいけど…欲しいとは思わんなぁ~』の発言を撤回します!(笑)
モータースポーツ経験者は、スピードと言う麻薬から逃れられることは出来ないようです。




ここまでカスタマイズの部分に触れてきましたが、せっかくなのでボディーサイズについて少し触れて
みましょう。
IMG_5746
まずは全幅、トヨタ 86よりも90mmワイドの1865mmとグラマラスなボディーサイズです。
IMG_5745
このDB型スープラは2シーターオンリーと割り切る事で、トヨタ 86よりもホイールベースが100mm
短い2470mmとなっていて、重心は水平対向エンジン搭載の86よりも何故か低く前後重量バランスは
理想とされる50:50を実現しています。
IMG_5747
ホイールベースは86より短いのに、全長は86よりも140mm長い4380mmであり、乗った感想は
フロントの見切りが悪いので、慣れるまでちょいと怖いですね。(;^ω^)

タイヤサイズはフロントが255/35 ZR19、リヤが275/35 ZR19とタイヤ幅の太さに
驚きますよね。( ̄▽ ̄;)
IMG_5739
それと同時に私が気になったのは、ブレーキローターのデカさ!! 我が愛機『ノアっチ』の15インチ
ホイールとほとんど変わらない大きさに見えてしょうがないんです。
IMG_5742
まぁそれも当然と言いましょうか、RZのブレーキローターは約14インチなんですから。Σ(・ω・ノ)ノ!
これだけスタイリッシュなホイールだと、大径ブレーキローターが丸見えで少し物足りなさを感じます。

それをオーナーさんに伝えると『んじゃ、どうやってカスタマイズしていくのが良いが、次回会うまでに
プランを練っておいてください!宿題で(笑)』と、何とも嬉しい宿題をいただきました。( ̄▽ ̄)

ようは『カスタマイズ資金は出すので、このA90 GRスープラをプロデュースしてください』と言う
ことだと理解しております。m(_ _"m)

久しく放置されている愛機『路星くん』もそろそろ構ってあげなきゃいけませんが、宿題はちゃんと提出
しなきゃいけないので。( ´∀` )

今後の発展が楽しみです! その前に、来週このスープラでショートサーキットを走らせてくれると言うから
テンション上がりまくりです♬

全開走行インプレッションのレポート、お楽しみに!!( ̄▽ ̄)