前回の更新と同時にバッテリーもチャージ、オイルも入れたので後はLLC(ロングライフクーラント)
と言われるラジエータ水を入れたので、ようやっと走れる状態になりました!!

ですが、まずはタイトルの『エアコンコンプレッサー交換』から取り上げていきますね。

交換手順などは『エンジン降ろし』の記事で分解手順を紹介しているので、そちらを参考に逆の手順で
行います。

ただ、エアコンガスが入っている場合はガス回収が必要なので、専用の回収機を使うためガソスタなどに
相談してから作業をしましょうね!

参考までに、ガソスタで使われているガス回収&チャージ機はこんなやつでした。
IMG_5282
どこにどうやって繋いで作業するのさ?と言う所ですが、どの車も『H』と『L』の凸字が記されている
ネジ式のキャップが付いていて、『H』が高圧側なので。。。
IMG_5287
当然『L』が低圧側になっています。
IMG_5288
このキャップ達を外して先ほどの機械からニョロリと出ているホース、赤色が高圧側なので『H』へ
黄色が低圧の『L』へ、クイックカプラーを『カチッ』と言うまで押し込み、先端のネジを閉め込んで
バルブを開けます。
IMG_5285
ちなみにNAロードスターのガス回収&チャージのコネクター部分は、助手席側でウインドウォッシャーの
タンク付近に設置されています。
IMG_5283
後は回収ボタンをすと機械が勝手に作業して、回収完了すると『ピィ~っピィ~っ』とお知らせしてくれる
システムになっています。

回収後は作業に取りかかるわけですが、我が愛機『路星くん』の状況解説を少ししますと。。。




納車当初からエアコンを入れると『ゴォ~...』と唸るような音がボディーを伝わり室内に響き渡って
いたんですが、きっとその頃からコンプレッサーのオイル漏れがあったんでしょうね。
IMG_5182
エアコンコンプレッサーの中にはエアコンガスだけではなく、スニソオイルと言う潤滑油も入っていて
そのオイルがプーリーのベアリングとメカシールが劣化しオイル漏れてしたんだと推測します。

コンプレッサーが回っていないのに、地面に滴り落ちるくらいにオイルが漏れてしまっていました。
IMG_5183
このままでは車検が通らないため、リビルト品を3万円で購入し交換する事になった訳です。

取り外しは本体固定の4本に加え、エアコンの高・低圧パイプを外しますが、ガスを回収したとはいえ
少量のガスとオイルが噴き出てくることが大半なので、目に入らない様に気を付けてくださいね。

撮った画像は組付け後なんですが、エアコンパイプの取り付け状態は↓の通り、赤丸部分が低圧パイプで
エンジン上側から見ている状況、高圧パイプは本体側面に付いています。
IMG_5275
今までありがとう!コア部品くん、これからよろしくね!リビルト品くん!と言う感じで新旧並べて
みましたが...赤丸が高圧側、青丸が低圧側...のはずです。(;^ω^)
IMG_5184
新旧を見比べるとハーネス部分がちょっぴり変わっていて、旧品は直接コネクターを挿すタイプ。
IMG_5187
リビルト品はハーネスが延長されているタイプなんですよね。
IMG_5186
更にコネクターの形状がちゃうやんけ!と車体側のハーネスを見て焦りました。
IMG_5185
2股になっている白っぽいコネクターを外して付け替えようと思ったのですが、ハーネスをたどってみて
一安心しました。

↑のハーネスは中間ハーネスとなっていて、メインハーネスから枝分かれしている根元に形状の合う
コネクターがあり、コンプレッサーから延長されているハーネスを延ば問題なしです。
IMG_5190
問題ない事もわかったので、本体を組み付けて無事に交換作業完了♪
IMG_5189
最後はエアコンガスをチャージするんですが、充填量はどれくらいか分からずネットで調べたところ
『600g』とちょっと多い気もしましたが、操作を店長にお任せして約10分ほどでチャージ完了!
IMG_5286
動作確認は問題なし、『ゴォ~』と言う不快な音もなくなり快適なドライブ(?)を取り戻すことが
出来ましたね♪


ここからの内容は『おまけ』みたいなものですが、せっかく作業中に画像を撮ったので掲載しますね。

まずは『ミッションオイル交換』についてですが、オイルを抜くドレン(赤丸)とオイルを入れるプラグ
(青丸)の位置関係はこんな感じ。
IMG_5248
ミッションオイルの給油量は約1.8Lで、給油プラグ(青丸)からオイルが溢れ出るまで給油し、滴下まで
放置してからプラグを締める、と言うのが一般的な給油方法でしょうね。




もう一つの『おまけ』は、LLCのリザーバータンク内のお掃除も実施しておきました。
IMG_5249
↑画像でもわかるように、キャップを開けたら中が黒く見えるんですけどね、何やらヘドロチックな物が
堆積していて...エンジン内部やラジエーター内の錆などが流れついた物だと思われます。(;´Д`A ```
IMG_5252
リザーブタンクを取外し、水道水を入れてガシャガシャ振りまくり、エアーブローして取れる範囲で綺麗に
洗浄してやりました。
IMG_5254
機会があれば交換を検討しようかと思いますが、作業の最後に要交換部品が新たに出現。┐(´д`)┌ヤレヤレ

フードスタンドのホルダーが『パキッ』と言って割れてしまうという事態に。。。
IMG_5192
まぁ、樹脂部品ですし大がかりな物ではないのでボチボチで交換します。(;´Д`A ```

長期間にわたりレストアシリーズをお届けしてまいりましたが、やっとの思いで愛機『路星くん』の復活を
遂げることが出来ました!

これもガソスタ店長さんのご厚意とご協力、読者の皆様がいての賜物と感謝しております。m(_ _"m)

これで終わりなわけではないので、今後も『路星くん』存続のために精進してまいりますので、引き続き
応援承りたく、よろしくお願いいたします。m(_ _"m)
IMG_5271
ちょっぴり堅苦しい締めのあいさつになりましたが、次回はお隣の白ロドにまつわる作業から得た豆知識を
お届けしてみようと思いますので、お楽しみに!(^_^)/~