毎回冒頭のあいさつは、季節のことや時事ネタなどで始めるのが恒例なのですが、ワンパターン化してて
それってどうなの?と思いつつも、いつも通り始めちゃいます(笑)

何って、もぉ12月になっちゃうよぉ!なんか半年ぐらい記憶ない感じじゃない?早すぎじゃね!?って
会話を良くしているんですが、皆さんはどうですか?

やべっ!年賀状の構図考えなきゃ!なんてことも思い出しつレポートを書き上げていきましょうかねw

とりあえず、お久しぶりの更新になってしまいましたが、細々と愛機『路星くん』のレストアは進行中。
前回のレポートで磨き上げた『タコ足』を組み戻しつつ、細かな復元を行っていきますね!

今回は日没後の作業をしてきましたが、こんな時間に作業をするのは10年振りぐらいでしょうか。。。
レース活動に明け暮れていた若かりし頃を思い出しますが。。。にしても車がバッチぃ(;^ω^)
IMG_4974
それもそのはず、作業場所をガソスタにお引越ししてからかれこれ5カ月近くたちますからね( ̄▽ ̄;)
店長のご厚意に甘えてしまっていますが、そろそろ引き上げを考えなきゃならんです。

そのためにも、作業を進めねば!という事で、まずはブレーキの負圧ホースを交換しましょう。
恒例の硬化してしまったホースと新品ホースを比較、ゴム・樹脂部品はやっぱり熱に弱いですね。
IMG_4975
ブレーキ負圧ホースはワンウェイバルブが入っていて取り付けに方向性があるので注意、逆組すると
ブレーキの倍力装置が働かなくなって、自転車のブレーキと同じで人力のみで車を止めることになり
とっても危険な状態に陥ります。
IMG_4976
ガソリン車はエンジンの吸気で発生する負圧を利用しており、インマニ~マスターバック(倍力装置)を
接続しますが、ディーゼルはバキュームポンプなるものが設置されており、接続先が少し違うんです。
IMG_4977
何でガソリン車とディーゼル車で違うのかは、エンジン制御と特性の違いなので興味のある方は、別途
ご連絡いただければ、ご教授いたします。m(_ _"m)
ちなみにハイブリット車は、バキュームポンプが付いているハズです。。。




とまぁ、豆知識的なお話もしつつ、熱害を受けて安全上不安があるので耐熱処置をしておきます。
IMG_4978
で、先日から勝手に盗難疑惑をにおわせていた触媒ですが。。。全然記憶違いの所に置いてありました。
車内の幌が収納されている部分にコロンと転がっているという。。。┐(´д`)┌ヤレヤレ
IMG_4980
買ったらいくらするか恐ろしい部品が見つかったので取り付けるんですが、ガスケットを合わせてみて
おや?径が違う!と現確したんですが、まぁシールはするでしょうから一先ずこのまま組付けます。
IMG_4981
上流側のガスケットは問題なかったので、様子見としてセンターパイプに取り付けておきます。
IMG_4983
今の仕事に就く前は、ガスケットの再利用不可なんて気にもしなかったんですが、知識が付くと気になって
しまうもので、エキマニガスケットも新品交換します。
IMG_4984
熱も入って膨張・収縮を繰り返し、シール面で大事なビードが潰れてしまうので、ガスケットと呼ばれる
部品は、一旦取外したら基本は新品交換する事を推奨します!

いよいよそれなりに綺麗にした『タコ足』を取り付け、ん~!綺麗な部品は見栄えも良くなって満足!
IMG_4985
少し引きで見ても『タコ足』が綺麗になったからと言って、浮いているようには感じないのは親バカ的?
と思いつつも、結局は自己満足なのでヨシでしょう♪
IMG_4986
最後はエアクリーナー~吸気パイプを組み付けたら、エンジンルームの復元完了です!
IMG_4987
ここまで戻すのにかなりの時間を費やしましたが、ようやく先が見えてきました。。。ハズです(笑)

いや、前言撤回!エアコンコンプレッサーのオイル漏れが残っていた。(;´д`)トホホ

その他まだまだ問題を抱えているので、引き続きレストアシリーズをお楽しみください。m(_ _"m)