週末は2連ちゃんで飲酒行事がありまして、前職の同期『たけ』と久々に会いましたが、なんと8年ぶり
という時の経過に驚きつつ、思い出話から趣味の話などなどで盛り上がり楽しく過ごしてきました♪

帰りに事件がありまして、何時もは普通電車で帰るのですが時間も忘れて話し込んでいたので、普通電車の
最終に乗り遅れ、幸い準急が下車する駅に停まるのでそれで帰る事に。

普通電車なら2駅目で到着、準急なら1つ目の駅、その認識をもって乗車しましたが、降りてビックリ!

『ん?こんな栄えた風景じゃなかったよな!?』...やぃやぃ2駅目じゃん! おっちょこちょい炸裂!!

幸い戻りの終電まで数本残っていたので一瞬焦りましたが落ち着いて、また準急に乗りましたが無事帰宅w

しっかり飲んだ週末なので、少し動くと汗が噴き出ますがやりたい事を着手しましょうかね。

今回は、愛機『路星くん』に最初から組まれていたエキゾーストマニホールド、通称『タコ足』のリペアを
お試しでやってみようという事になりました!。
IMG_4793
なりましたって、自分一人で考えて決めたんですけどね。((´∀`*))ヶラヶラ

何がどうしたって言いますと、この『タコ足』の材質はステンレスパイプ(ステンパイプ)なので、本当は
もっとピッカピカに光ってるんですよ! 私のスキンヘッドの様に。。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ステンレスは錆ないと言われていますが、現実的には光沢もなくなり錆び付いたようになっています。
IMG_4794
じゃぁ、何でこんな錆び付いちゃったん?と言うと、ステンレスパイプ自体が錆びたのではなく、表面に
付着したダストやら何やらが腐食し、こびり付いてしまっている状況なんだとか。

付着物に鉄分が含まれているんでしょうか、イメージとしてはキッチンのシンクや洗面所にヘアピンを
置きっぱなしにしていると、水分が付着し錆びてしまい、その錆が接触している物に付着してしまうと
言ったあの現象ですね。




で、先日飲みに行った『たけ』が『クレンザーでやるか、180番でガシガシ削れば綺麗になるよ!』と
アドバイスをくれましてね、プラモデルを作らせれば半端なくツヤフェチな彼のいう事なので、間違いない
という事で、ワイヤーブラシも用意していざトライしてみることにしました!
IMG_4878
180番の耐水ペーパーも使って、ガシガシやりましたが、めっちゃくちゃ大変で30分近くやってこの
レベルにしかなっていないのです。
IMG_4879
確かに黒ずんでいる所がシルバーになってきてはいますが、私のイメージする物とは程遠いんですよね。

新品張りにはならないのは分かっていますが、しっかり金属長になるまでやりたい所なので頑張るつもりで
いますが。。。あ、『たけ』が電動工具を使った方が良いって言ってたな。(;´Д`A ```
IMG_4881
会社にある『ベルトサンダー』ってのがあれば楽なんだけど。。。やっぱり手作業しかないかもですが
目指したい姿は明確なので色々駆使して『やっぱ手作業で( ̄▽ ̄;)』と言う結末を、ご期待くださいw

今回は非常に簡単ですが、根負けしてしまったのでまったりと休日を過ごすことにします。m(_ _"m)