まずは先日1日だけでしたが、当ブログが表示できない状況になっていましたこと、お詫び申し上げます。

何が起こっていたかと言いますと、私が使用しているドメインのサポートが変わると言う事で確認したら
再設定不要だと言う認識でいたところ、実は勘違いだったようで、結果、再設定し忘れ状態になっており
表示されない事態が起こっていました。

楽しみにされていた方もそうでない方も、訪問いただいた方には大変ご迷惑をおかけいたしました。

今後、同じ状態が起こらないよう再発防止に努めたいと思いますので、変わらぬお付き合いの程、よろしく
お願いいたします。m(_ _"m)


今日は曇り予報だったはずなのに、とぉ~っても良い天気で暖かく、過ごしやすい一日でした。

せっかく好天に恵まれた休日なのに、何もしないまま家でゴロゴロ。。。最近、激務に追われ疲れ果てた
身体をゆっくり休ませようというのか、何もする気が起きなかったのが本音ですが。(;´Д`A ```

とは言え、さすがに愛車が空腹では、いざ!と言うときに出かけられないので、何時ものガソスタへ行き
燃料補給をしてきましたが、その時の出来事を受けての『ちょっと豆知識』をご紹介しましょう。

ガソスタで何があったかと言いますと、私より先にガソスタへ到着された方が、4つある給油レーンを
クルクル回って回って、最後に落ち着いた場所は、給油ガンと給油口が反対になる場所。

どうするのか見ていたら、給油ホースを引っ張りだしてそのまま給油されていました。


幸い、そこのガソスタはホースが出てくるタイプなので良いのですが、そうじゃない所は車の向きを
変えなくてはなりません。

このことから察するに、『きっと給油口がどっちだか分からなかった』と言う事でしょうか。

向きが分からなくても、先に給油口を開けて確認される方もいらっしゃいますが、もっと簡単な方法が
あるんです。

いつでも誰でも確認できる方法、その答えは、メーターの中にあるんです!!(大袈裟か (;^ω^)...)
IMG_3439
残念ながら古い車では、給油口を開けて確認するしかないのですが、最近の車は殆ど付いているハズ。

燃料メーターをよ~く見てみると、ガソスタマークの隣に『△マーク』がありますよね!?
これが、給油口のある方向を指しているんです。
IMG_3421
この場合だと、『給油口は左側でっせぇ~』と言うのを表していますので、反対向いてれば当然『右』に
給油口があると言うことです。

これを知っていれば、例えばレンタカーを借りて可愛い彼女とデートに行き、燃料給油の時でもスマートに
給油レーンへ車を入れて給油が出来る、と言うことも可能なわけです(笑)。


この豆知識は、車好きの方や取説を熟読される方は常識的な事かもしれませんし、以前、朝のテレビ番組で
紹介されていた事もあり、ご存知の方も多いかもしれません€が、まだ知らない方には『へ~!』と思わせる
知ってて損はない知識ですので周りに知らない方がみえましたら、是非、自慢してあげてください(笑)。