今日の東海地区は午後から晴天になり、気温、湿度ともに上昇、初夏を感じる気候だというのに
西日本の豪雨によって訃報が入るたび、心が痛みます。

まだまだ油断できない状況が続くと思いますので、皆さん本当に身の安全第一で行動しましょう。
また、被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

天災が起こるたびに『次は東海地区も。。。』と不安にかられます。
今起こっていることに目を伏せるのではなく、この事から学び備えていこうと思います。


さて、大変恐縮ですが、話をガラリと変えさせていただいて、先週末に職場の方からお声がけいただき
ジムカーナの練習走行会に行ってきました。
IMG_2982
場所は愛知県にある『キョウセイドライバーランド』と言う所で、ジムカーナは全日本戦も行われる場所で
他にもトライアルコースや、2輪のジムカーナも開催されているようです。
IMG_2966
IMG_6065
当日はとってもいい天気で気温も高く、走行されている方々は汗だくでしたね。
IMG_2986
ここの場所は、かれこれ約20年ほど前に『HART』主催のミニバイクレースで、私が表彰台の一番
てっぺんに登ったことがある場所でした、懐かしさを噛み締めていました。

今回の主催は、安城市と言う所にある『ルーズドッグ』さんのチームで、オープン開催でした。
IMG_2979
チーム員ではない私もエントリーできたのですが、愛機『路星くん』はオイル漏れという難題を抱えて
いるので、今回は同乗走行のみでの参加です。
IMG_2977
参加台数は20台ほどで、走行時間は3時間なので、その気になればかなりの本数は走れるでしょうが
日射が強く路面温度が高かったので、しゃかりきに走るとタイヤがもたないでしょうね。


参加車両は『トヨタ 86』『スバル BRZ』が多い状況でした。
2
久々のモータースポーツに触れ、パッセンジャーシート(助手席)とは言え、加速感や旋回Gの感覚は
とてつもない快感で、久々にアドレナリンが溢れ出ていました。

久々ついでにモータースポーツシーンをカメラにおさめてみましたが、こちらも腕が落ちていますね。
お見苦しい画像を並べていきますが、ご容赦くださいm(_ _)m
1
参加車両の86、BRZに加えその他のFR車両として、我らが(?)『マツダ ロードスター』の姿も。
NBが2台、NDが1台、ここに愛機『NA 路星くん』を並べれたらと、ちょっぴり妄想。(;´∀`)
3
NB→NDの順に同乗走行させていただきました。

NBは職場後輩くんが乗っていましたが、全開走行は初体験、NAから改良された車両(NB)ですので
ボディー剛性は確かに強化されていますが、やはりヨレる感覚は払拭しきれていない感じ。

そこに1人前の男が横に重りとなって乗っかっているので、挙動が乱れやすいんでしょうね。
それでもドライバーさんはベストタイムと遜色なく走行されてました。
4
続けてNDに初乗車、スタート直後から驚きました。

1つ目のコーナー、パイロンターンと旋回Gのかかり方は86と遜色なくボディー剛性の高さを感じ
『なんじゃこれ!ホントにオープンカー?』と言う印象でした。
5
タイヤから伝わる路面フィーリングを、同乗していても感じれるほどの剛性感。
こんな車両に乗ってしまうと、愛機『路星くん』の剛性UPを検討しなくてはと思っていまいます。

当日のコースは『FR設定』気味だったのでしょうか。
参加車両に『ミツビシ ランサー・エボリューション』もいましたが、パイロンターンがやりにくそう
でした。

ストレートエンドの1つ目のターンはクルッと周り、2つ目をドアターンでバシっと決めたいところ
車速が乗り切らず、荷重移動をしきれていない姿勢でターンをする。

そんな印象でしたが、何分素人なので間違っていたらごめんなさい。m(_ _)m
IMG_5992
最後に同乗させてもらったのが、全日本シリーズにスポット参戦されている方の86です。
6
走行中の画像がないので申し訳ないのですが、全日本選手という事もあってGのかかり方が半端ない。
パイロンターンも常にフロントタイヤの横にパイロンがあり、それを軸に車が回っている感じです。

色々あるのでしょうが、その時のタイヤが『ブリヂストン POTENZA RE-05D』でしたが
『07D』とは触った感触の『粘り』的な物を感じましたね。

こんな感じで3時間弱の間、モータースポーツを堪能してきましたが、とってもいい刺激をもらいました。
次の機会には、愛機『路星くん』で参加できれば良いなと思っていますが、その時は『路星くん』が
バラバラにならない程度に楽しもうと思います。(笑)

もう一つ楽しみにしているのが、学生時代の後輩くんが『フラットダート』と言う2輪の競技をしていて
そちらも誘ってもらっているので、タイミング合わせて見てこようと思いますので、そちらも今後の
お楽しみと言う事で♪

それでは皆さん、良いモータースポーツライフを!(@^^)/~~~


◆ショップ情報:『有限会社 LOOSE DOGS

コースレンタル:『キョウセイドライバーランド