ようやっと週末の晴れが訪れましたねぇ。久々に、車いじりが出来ました♬

いくつか手掛けたのですが、今日は我が愛機『路星』くんのオーディオ交換を
お届けしようと思います。

元品は、ケンウッド E303、CDレシーバーでして、かなり古いものです。
正常に動いていましたが、音楽好きな私としてはUSBが使いたくて、今回
更新する運びとなりました。

IMG_1862
早速、作業開始! まずは、シフトノブを外します。しっかりノブを握り
左に回せば緩んできます。


IMG_1863
次は、センターコンソール、ボックスの中にあるビズ2本を外します。

IMG_1865
んで、灰皿をカポッと外して・・・

IMG_1866
出てきたビス1本を外します。

IMG_1864
センターコンソール先端の左右に1本ずつあるビスを外します。
センターコンソールは、合計5本のビスを外せばOKです。

IMG_1867
コンソールを持ち上げると、パワーウインドを灰皿照明の配線が出てきます。
コネクター2つ外したら、コンソールが完全に外れます。

IMG_1869
シフトレバーブーツは、本来コンソールについていくんですが、写真のとおり
固定部分が折損?していたので、残ってしまいました。


こいつは、瞬間接着剤とグルーガン(樹脂ガン)で修復しました。

IMG_1871
エアコンルーバー(吹出口)を左右とも外しておきます。樹脂ベラがどっか
行ってしまったので、マイナスドライバーでやりましたが、傷つきますので
自己責任でお願いしますね。

IMG_1872
左右とも外しちゃってください。ハマってるだけなので、クイッとしてください。

IMG_1874
ルーバーを外すとビスが出てきますので、左右1本ずつ外します。

IMG_1870
センターパネルは下側左右を引っ張ってやれば、外れてきます。
古い車なので、樹脂部品はすぐ割れます。とにかく自己責任でお願いします。

IMG_1876
ハザードランプとリトラクタブルライトのスイッチ用配線がつながっています
ので、忘れず取り外してください。

IMG_1877
パネルが外れたので、後はオーディオとボックスのブラケットごと外します。
ビス4本で止まっていますが、『路星』くんは、樹脂がバキバキで、ビスを
外したら裏の金具がポロリと。。。お気を付けくださいm(__)m

IMG_1878
引き出すとこんな感じです。
オーディオ、ボックスともビスを緩めて外します。

交換するオーディオのネジ穴と、ブラケットの穴を上手いこと使って
合わせてください。

ここまでの工程を、逆に実施すれば元通りになります。

IMG_1880
新しいオーディオ、ケンウッド U373 USB/AUX対応で、ご機嫌♬

ただ、ドアスピーカーだけなので低音がウスウス、今度はサブウーハーをGET
しようとしてますけどね。その際は、またレポートしますね。

何はともあれ、音楽更新がやりやすくなったので、ご満悦です。

あ、ちなみに、オーディオ交換する際は、オーディオメーカー × 自動車メーカーで
コネクターがそれぞれ違います。
悩むようなときは、お店の人に聞くか、私までメールしてやってください。

それでは、快適なカーライフを(笑)